人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLの丘 別宅

間違いの話の続き

以前、本宅でもこちらでも、村とFC2を混同していたことをお伝えいたしました。

状況も良く分からずにバナーをあちこち貼り付けたのは、他のサイトさんも飾っていたからです。
ランキングに参加しているのだから貼るものだと思っていました。
ランキングが上がっていくのは、嬉しいようであり、過去の経験からちょっと怖いものも思います。

ポチをしていただけるのは当然ありがたいし、読んでくださる方がいるんだなって分かるから嬉しいです。

何種類ものバナーを飾って、あえて『拍手』を、というのは、いくつも押させることの面倒を思うからです。
以前にもどこかで書きました。
何度も我が家に戻ってくることの手間を考えるから、せめてひとつ、と思ってくださる方がいるのなら『拍手がうれしい』と。

私は正直、ポチの意味をあまり良く知りません。
だから直接的な数字が見える拍手が一番嬉しかったんです。


どう勘違いされたのか、『ポチより拍手を求めるならバナーをはずしたら?』というご意見があることを最近知りました。
確かにそうかもしれないけれど、ポチも拍手も、書いたものを読んでくれた方からのご褒美だと思っています。
押す、押さないは読者様の自由です。
どこを押すのも読者様の意思です。

別に拍手だけを求めているわけではないし、できることならポチもほしい。
それが本音です。
でも全部をくれなんていう我が儘は絶対に言えません。
だからこそ私の望む『拍手』というものをはっきりと言っただけです。
それも気に入らなかったら読み逃げでも充分ですよ。文句ぶつけられないだけマシ。


読んでくださる方がいると分かるのは、アクセスカウンターの来客数で見ることができます。
その数字だけでも結構満足できています。
誰かが読んでくれると分かるから書けるんです。
もちろん、間違えて来ちゃった…っていう方の数も入っていますが…。

一時、コメントを受けてからあからさまな『ポチください』はやめました。
今…というか、自分でも精神的に少しは回復(?)したのでバナーのそばに書かせてもらっています。
でも絶対に強制ではないですから。

来るもの拒まず去る者追わず、の精神でやってます。

村内でもまだまだ不穏な動きがあるようですが、大人しく静観させていただきます。
by torayun17 | 2011-06-08 08:21 | つぶやき

気まぐれで日記などを書いています。ほとんどひとりごと。
by torayun17

最新の記事

恐ろしいことに
at 2013-12-25 14:10
視力検査っていえば
at 2013-12-17 16:14
コンタクトレンズの攻撃
at 2013-12-13 12:58
四国 2泊4日
at 2013-12-05 10:56
和紀と日生
at 2013-11-28 10:46

記事ランキング

画像一覧

イラスト:まるめな